papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった保育園通園自粛生活

長かった保育園自粛生活を振り返って目次 一カ月半の保育園自粛生活 一日の過ごし方 子供たちの変化 自粛生活振り返って 長かった自粛生活にもやっと一区切りがつきそうな感じですね。 政府は5月25日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の終了に伴い、外…

「遠くへ行きたい」④フランス、リヨン編

「遠くへ行きたい」フランス、リヨン 美食の都 リヨンnews.arukikata.co.jp 目次 フィレンツェ~リヨン 先輩の家が見つからない! 留学のきっかけをくれたリヨン 一人旅について フィレンツェ~リヨン フィレンツェでの滞在を終えて、フランスのリヨンに移動…

「遠くへ行きたい」➂イタリア、フィレンツェ編

「遠くへ行きたい」イタリア、フィレンツェ編 花の都 フィレンツェ 盗難にあいそうになりながら無事にフィレンツェに着きました。 駅のホームに着くと、まるで「怒ってるんですか?」っていう勢いで話してる おじちゃんの声が。。。。。 声デカいよ、おじち…

「遠くへ行きたい」②チェコ~イタリア編

「遠くへ行きたい」 イタリア編 前回の記事、プラハの続きです。↓前回の記事はこちら papaiyamango.hatenablog.com目次 チェコ~イタリア寝台列車 夢 Deja vu デジャビュ 盗難にあわない身だしなみ チェコ~イタリア寝台列車 狭い!こんな感じの部屋でしたチ…

「遠くへ行きたい」ヨーロッパ一人旅 ①プラハ

「遠くへ行きたい」ヨーロッパ一人旅 回想録 非日常の世界チェコ プラハ編大学4年、私の卒業論文のテーマは「チェコのキュビスム建築」でした。 今でも何がきっかけだったのかよく覚えてないんですが、何故かとても チェコに興味を持ったんです。雑誌や本で…

今週のお題「遠くへ行きたい」

「遠くへ行きたい」今週のお題「遠くへ行きたい」に挑戦。旅好きの私にとっては嬉しいお題です。 とりあえず「遠くへ行きたい」というお題で始めてみます!目次 今行きたい場所 旅の一番の思い出 感想 今行きたい場所 カリブ海 グアドループ島基本情報 日本…

外国人夫の味覚

外国人夫の斬新な日本食材アレンジ外国人夫の味覚 うちのダンナはカリブ海、マルティニーク島の出身 マルティニークの人は辛い物、油で揚げてあるものが本当に好きです。 だからなのか日本食材を故郷の味に近ずけようとします。 「え?!それ入れるの?そん…

フランス流寝かしつけ方➂

子供の寝かしつけをやめて5日目の夜、寝かしつけをやめてわかったこと’’子供たちにとって寝かしつけはパパと遊ぶ時間だった’’子供たち(長女3歳、次女2歳)の寝かしつけを辞めて5日目の夜です。 20時30分に布団に入り、21時には入眠した様子。 今夜も…

フランス流寝かしつけ方②

寝かしつけやめました 昨日から子供たちだけで寝かせています 子供たちはパパママがいなくても泣かずに寝たのか? 結論からいうと 寝ました!子供たちと部屋まで一緒に行き 「おやすみ~」といって、ほっぺにキス。 「パパとママ、またあとでくるね」 退散・…

フランス流寝かしつけ方

フランス流の寝かしつけ方 うちでも今日から始めました目次 寝かしつけやめてみました フランスの流寝かしつけ方 夫婦の時間 寝かしつけやめてみました 昨日、ブログで書いた話題にひき続き。 ’’ダンナさんが子供たちを叱って寝かしつけせずに 2階に子供たち…

保育園通園自粛ストレス 

パパ、怒る!通園自粛のストレス? 怒られた子供の反応は?目次 自粛生活、ある日の一日 次の朝、子供たちの反応は? 子供との接し方 自粛生活、ある日の一日 保育園通園自粛に入り、早1カ月。 ダンナも5月いっぱい休業中のため、子供たちはダンナにみてもら…

再会 シンクロニシティ

再会とは? 「シンクロニシティ」 ’’人生に偶然はない、すべて必然だ’’今、平均寿命の2,5分の1位生きているんですが、割と不思議な出会いとか再会をすることがあります。 昨日もそんな偶然で必然?の再会がありました。 そんな偶然で必然の再会をシンクロ…

次女2歳の誕生日に思うこと

Joyeux anniversaire!誕生日おめでとう! 次女誕生から2年経って思うこと。 あらためて、子育ての辛さ、楽しさについて 地方に移住して、早2年ちょっと。 長女の2歳の誕生日はこちらで迎えました。 その時次女は3カ月。 長女は今3歳9カ月になり、3カ月だっ…

フランスロックダウン解除後

5月11日、フランスはロックダウン解除になりました。日本でも14日、緊急事態宣言解除が39県で解除されました。 解除後、また新たに第2波がくるんじゃないか?という不安がありますよね。約2カ月間におよぶ外出禁止によるストレスで、虐待やDVによる2次被害…

お昼寝しない子

写真素材 pro.foto お昼寝しますか? 家では全然寝てくれない長女、寝かしつけずにお昼寝しました。 そんな事もあるのね(?!)とちょっと誰かの役に経てたら嬉しいです子供の保育園通園が自粛になった就学前のお子さんをもつ日本のパパ、ママさんたち、 子…

自粛生活で思ったこと

コロナウィルスによる自粛生活が続いています。 何をするにも楽しんはいけない、という世の中の風潮を感じる今日この頃。 うちも人混みにはいかず、家の庭や近所を散歩したり、たまに公園に行ったりもしてます。 ダンナも休業中なので、子供たちはダンナが家…

おうち時間

だんだん畑らしくなってきた~子供たち、家の庭が大好きです 保育園通園自粛で、ダンナと子供たちが家で過ごす様になって、早1カ月。 子供たちは保育園に行ってたことをすっかり忘れてしまった様子。 ダンナは仕事のストレスもなく、生き生きしています。 (…

おうち時間で思うこと

だんだん畑らしくなってきた~子供たち、家の庭が大好きです 保育園通園自粛で、ダンナと子供たちが家で過ごす様になって、早1カ月。 子供たちは保育園に行ってたことをすっかり忘れてしまった様子。 ダンナは仕事のストレスもなく、生き生きしています。 私…

いま会いたい人 続・・・

先日、今週のお題に挑戦しました。 いま会いたい人、それは エレファントカシマシの宮本浩次さんです!で、たった今21時30分、子供を寝かしつけて椅子に座ってお茶を飲みながら ほっとしていたらとても素敵なエレファントカシマシの歌を見つけました。歌詞…

フランスロックダウン緩和

日本でもじわじわとコロナウィルスが猛威を振るい始めた頃、フランスの地方都市に住んでいる友人から 「だんなの親の知り合いの娘さんとそのお父さんが集中治療室に入っている」もう一人の友人からは 「知り合いの友人で、いつもスポーツをしていて元気だけ…

いま会いたい人

今週のお題に挑戦!ということで いま会いたい人いや ず~~~っと昔から、そしておばぁちゃんになって命つきるまでずっと憧れの人 それはエレファントカシマシ 宮本浩次さん です!いつかいつの日か 一度でいいから 会ってみたい人です。自分の文章力では宮…

保育園自粛通園延長決定

今日はわらをひいて、小松菜にネットをかけました。 ダンナ作 風車 手直し中です 昨日、子供たちが通っている保育園より登園時自粛延長のお知らせが届きました。 5月いっぱいまで登園自粛です。だんなの仕事もとりあえず5月いっぱいまで休業なので 子供たち…

うちの庭の風景

今年の野菜たちを植えました 大好きな南瓜さんとレンズ豆 ダンナ作 風車 けっこういい感じです 今朝はけっこう冷えたので植えた野菜の苗、大丈夫かな?と思ったけど 大丈夫そうです。 三番目の写真は去年の夏、家族全員ノロウイルスにかかり、旦那が会社都合…

家庭菜園

今朝、子供たちより少し先に起きて小松菜の種を植えました。 去年は虫に食べられて全滅でした。 今年は害虫対策をして、収穫したい! 今日は畑の土に栄養を与えるために山へ枯葉を探しにいきました。 昨日は雨で、子供たちは庭にも出ず一日中家にいたので朝…

コロナ自粛中の過ごし方

保育園はとりあえず4月20日~5月8日まで自粛通園になっています。旦那の仕事も5月いっぱいまでお休みになりました。通園自粛中、子供たちは旦那と家で過ごしています。ゴールデンウイーク中も遠出は勿論できず・・・・・家の近所を散歩したり、公園に…

人生のタイミング

長いこと、ブログをお休みしていました。去年、だんなの故郷であるカリブ海のマルティニーク島から帰ってきたのが6月。仕事探しと子供の保育園入園でバタバタしていて全くブログを更新できていませんでした。 去年の今頃はマルティニーク島にいたんだけどま…