papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

フランスロックダウン解除後


スポンサードリンク

5月11日、フランスはロックダウン解除になりました。

日本でも14日、緊急事態宣言解除が39県で解除されました。
解除後、また新たに第2波がくるんじゃないか?という不安がありますよね。

約2カ月間におよぶ外出禁止によるストレスで、虐待やDVによる2次被害が問題になったフランス。
やっと家の外へ出れる様になったフランス人はどう過ごしてる?
ロックダウン解除後にダンナの家族、友達から聞いたフランス人の生活はこんな感じみたいです。
              目次

★解除後のフランス

 *地方に住んでいる友人
「今日から自由になった!!」という感じは全然なくて
「自粛生活をあと一か月位は続けるよ、相変わらずリモートワーク、子供と遊んだりしてるよ」
「公園も封鎖、月学校もないし、在宅ワークが続いてるよ。解放感されたという感じはないかな」

 *パリのお母さん
 「最低あと一週間位は不要不急の外出をしない」
 *パリの友人
 「自分はまだ自粛生活を続けるよ。コロナウィルスによって多くのサラリーマンが失業 し、盗難が増えたり治安はもっと悪化するんじゃないかな。」
 「リモートワーク続けてるよ。子供は今日から保育園に預けられるんだけど
一緒に住んでる義母がもう70歳近くてもし感染した場合を考えて
とりあえずまだ家でみてるよ」
 
 パリの様子をyoutubeなどでみると、パリはけっこう街に人が戻ってきてる印象を受けました。
 10年前、私がフランスに留学してた頃、マスクなんてしようものなら危険者扱いされていたと思います。
 マスクをしているフランス人をみて、凄い違和感を感じました。
 眠りから覚めたら、世界が変わってた・・・・みたいな。
 マスクをしてるフランス人をみて、
「これ映画の世界じゃないよね?!あぁ、本当に私たちの生活が変わってしまったんだ・・・」と。
 
 ちなみにロックダウン後のフランス、外出にはマスクが義務化されて、してないと罰金みたいですね。
 あのルイヴィトンもマスクの生産を始めたそうです。
 
 自由を愛するフランス人、様々な制限がかけられる生活は辛そうです。

★ビズの文化がなくなる?!

 ビズ:ほっぺにする挨拶のキス とにかくどんな時もビズします
  
 普段から人との距離が近いフランス人。
 ビズはコミュニケーションの一つなので、以前はしないと失礼くらいな感じでした。
 とにかく人に会ったらビズするのですが、このビズの文化がなくなるかもしれません。
 「もうビズはしないってみんな言ってるよ」と、友人が言ってました。
 
 ★えっ-------??!ビズなくなっちゃうの!?

 嘘みたいなリアルな話。
 でもよく考えたら、マスクしてるしマスクしてる事でビズしないでね、って感じになりますよね。
 人との距離が遠くなると、色々変わっていきそう。それはそれで寂しい気もします。

★ロックダウン解除後のコロナウィルスの感染者数ってどうなるの?

 世界でもロックダウン緩和後にクラスター(小規模な集団感染)が発生していますよね。
 ドイツでロックダウン緩和後、一週間で感染者が増加したそうです。
 フランスもロックダウン緩和後も自粛生活モードが続いてるけど、これから暖かくなりお祭りモードになってしまうと、また感染率が上がってきそうで怖い。。。
 フランスのお母さんに会える日は・・・・・いつになるのでしょう(泣)