papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

国際結婚あるある?子供のしつけ方のギャップについて考える

国際結婚したら、必ずやってくる夫婦間の子供のしつけ方のギャップについて 国際結婚、というものをして早11年目に入った。 子供が産まれてから、夫婦ゲンカのきっかけはいつも子供のことだ。 長女を出産して、始めてのケンカはミルクの温度について。 そし…

国際結婚あるある?子供の日本語能力について指摘された件について考える

国際結婚あるある?子供の日本語能力について指摘された件について考える ハーフの子供を持つ、先輩ママさんに聞いた話。 日本で、2言語で育った子は他の日本人×日本人の子と比較すると、日本語能力が1年位遅いらしい。 その話を聞いたのが、長女が1歳の時。…

不思議な巡り合わせに会う今日この頃、目に見えないものって存在するのかな?

不思議な出会いをする今日この頃 割と、昔から何だか奇遇な巡りあわせに会うことが多いんです。 例えば、 ・最近日仏カップルに出会ったんですが、日本人の彼女のお姉さんが結婚式をあげた場所が、ダンナが9年前にウーファー(WWOOF)でお世話になったレストラ…

地方暮らしの冬の過ごし方 買い物ついでにスキー場で雪遊びにいってみた  

地方暮らしの冬の過ごし方 すご~く久しぶりにはてなブログを更新します。 ちょっと色々理由があって、更新できなかったんだけど落ち着いてきたのでまた日々の日常を書き留めていきたいと思います。 では、本題に。 THE スキー場 地方に移住して3年目の冬。 …

田舎暮らしに車は必要か?子供の発熱と車の故障

田舎暮らしに車は必要か? 田舎暮らしをするなら、車はあった方が便利です。 なぜなら、自由に動けるから。 ないと暮らせないの? いいえ、暮らせます。 でも、かなり行動は制限されます。 まず、買い物 そして、病院 次に、誰かに会いに行く時 など 私が住…

建築家安藤忠雄さんから学ぶ【生きる力・考える力】子供の育て方とは?

建築家安藤忠男さんから学ぶ【生きる力・考える力】子供の育て方とは? 建築家、安藤忠男といえば超超がつく有名な日本を代表する有名な建築家。 独学で建築を学んだ人、というのは知っていたけど特に今までこの人がどんな人生を送ってきたか気にしたことも…

パン作りは以外に簡単です

最近、パン作りにはまってます。 というのも、パンの消費量が半端ないから。 そして、スーパーが遠いし村にもパン屋がないから。 ダンナは暇があればパンを食べてる、ってくらいにパンをよく食べる。 まぁ、ダンナの生まれ育った島マルティニーク島の人は毎…

フランス2度目のロックダウン、フランス在住友人の反応は?

フランス2度目のロックダウンへ フランスが2度目のロックダウンに踏み切ったようですね。 今回は少なくとも12月1日まではロックダウンを行うそうです。 1日の感染者が5万人を超えているとも言われているフランス、この数字が本当かどうかは分かりませんが、…

コロナ後の日本の日常生活、イギリス・フランスの家族と友達のその後

コロナ後の日本の生活 2020年、「コロナ、コロナ、コロナ・・・」ってどこへいってもコロナを耳にしない日々が続いていましたよね。 あと数カ月も経てば、コロナと騒がれて1年ちょっと。 日本ではコロナで低迷した経済を盛り上げようと政府が色々なキャンペ…

出会いは必然だと思えた9年越しの再会。この出会いに感謝

出会いは必然だと思えた9年超しの再会、出会いに感謝! いきなり質問ですが みなさんは今まで誰とどんな出会いをしてきましたか? 友人との出会い 恋人との出会い 会社の同僚との出会い 動物との出会い 旅先での出会い etc・・・ 誰の人生にも必ず一度は記憶…

オーガニックマーケットでの出会い

オーガニックマーケットで出会った 素敵な人たちと蜜ろうラップ 先日隣村で開催されたオーガニックマーケットに行ってきました! コロナでずっと人が集まる所は避けてたので久しぶりに人が集まる イベントに行ったら、色んな人に出会ってずっと気になってい…

実母の過干渉すぎる行動 毒親?

実母の過干渉すぎる行動が最近気になる・・・毒親? 最近、子供の行動や私達の生活の仕方について、私の両親からちくちく 言われる事が多くなりました。 最近言われたこと ・家でペットとして飼っているファンシーラットが子供のアレルギーを起こすかもしれ…

子供は水が大好き お家でプール遊びしました

子供は水が大好き お家プール 猛暑日の今日、家の庭で初めてプール遊びをしました。 去年も家でプールできたらいいな、と思ってたんですが 買う機会を逃し・・・ 今年はコロナウィルスの影響で、保育園のプールがありません。 子供たちはせいぜいできて、水…

猛暑日の水分補給は家庭菜園のスイカ!

猛暑日に家庭菜園のスイカを食べる幸せ 昨日、暑かったですね~(;'∀') 各地で猛暑日だった所が60地点を超え、今年最多だったそうですね。 私が住んでいる地域も梅雨が終わったと思ったら、いきなり暑くなり体がついていきません。。。 梅雨が長かったせいか…

朝散歩の効果とは?

梅雨明けたので、久しぶりに朝散歩に行きました! 朝散歩の効果にびっくり!! いつもの散歩コース 目次 朝散歩が好きな理由 朝散歩の効果 セロトニン分泌を促すもの セロトニンを増やすもう一つの方法 まとめ 朝散歩が好きな理由 都会にすんでいる頃から朝…

梅雨明けたのかな?

久しぶりの晴れ間 野菜の収穫状況 今日は何週間ぶり!?の晴天です。 せみの鳴き声が聞こえてきます。 雨が続き、庭の野菜たちの成長はあまりよくないですね。。。 特に、キュウリは葉っぱが黄色くなり、葉っぱがつんつるてん。 もう収穫できなそうです。 ナ…

人生を振り返ってみる 国際結婚を経て 

人生山あり谷あり 国際結婚を経て 人生の折り返し地点に来た、ということで備忘録として書いてきた 「人生を振り返ってみた」の記事。 平均寿命が85歳以上の日本人女性。 人生の半分が過ぎた。 20代の頃、30代ておばさんじゃ~んって思ってたら 30代…

人生を振り返ってみる 39歳手前の迷い

人生を振り返ってみる 39歳手前の迷い 目次 保育園入所後、次女発熱の日々 保育園継続 流れにのってみる 保育園入所後、次女発熱の日々 仕事と子育てに悶々とする日々が続いた、という話 保育園の洗礼を見事に受け、保育園、病院、仕事の日々が続いた。 週の…

人生を振り返ってみる 2人育児 子連れ海外旅行

人生を振り返ってみる 2人育児 子連れ海外旅行 目次 2人目育児の辛さ 初めての子連れ海外旅行 2人目育児の辛さ 次女出産後3カ月間が本当に大変だった。 夏直前に生まれた次女、まだ首が座らず外も暑くなってくる時期で 自由に出られない日々が続いた。 2…

人生を振り返ってみる 37歳 2人目出産後の育児 

人生を振り返ってみる 37歳~ 2人目出産後の育児 次女出産後~の話。 長女が荒れ狂った、という話 2人目を産むと、上の子が赤ちゃん返りするというのはよく聞く話。 うちも例外ではなかった。 保育園に行けず、急に環境が変わった変化なのからか 1歳9カ月と…

人生を振り返ってみる 36歳 2人目出産

人生を振り返ってみる 36歳 2人目出産 36歳 ダンナの仕事探し 2人目出産 目次 ダンナの仕事探し ダンナ面接に受かる 長女1歳半 環境の変化 長女、保育園入園をやんわりと断られる 2人目出産 産後 ダンナの仕事探し 家族で地方に移住(Uターン)したのが3月…

人生を振り返ってみる 35歳~36歳

人生を振り返ってみる 35歳~36歳 35歳~36歳 出産×2、地方に移住、変化の大きい年が続いた。 転職のタイミングで子供ができたので、決まっていた転職先は断ざる得なかった。 どうしようか、と思っていたタイミングで辞めた会社で一緒に働いていた同僚 (…

人生を振り返ってみる 妊活~妊娠~出産

人生を振り返ってみる 31歳~35歳 妊活~妊娠~出産 子供が欲しい 妊活~出産まで 30代後半にさしかかる所で、出産という経験をした。 子供が欲しいと思ってもなかなかできず、子供ができるまでの 数年間、どうやったら子供ができるのかを毎日毎日考え、調べたり…

人生を振り返ってみる 30代

人生を振り返ってみる 30代 別れ道 目次 30歳 結婚 親の反対 結婚後の1年間 再び都会へ 32歳 ダンナの仕事がみつかる 34歳 ダンナ解雇勧告を受ける 30歳 結婚 正確にいうと三十路直前に結婚した 結婚という華やかなイメージのものではなく、いそいそと婚姻届…

人生を振り返ってみる 20代

人生を振りかえってみる 20代 数日前、30代最後の歳を迎えた。 このブログをやってなかったら、今までの人生を振り返る事もなく、書き留めることもなく過ぎていたと思う。 人の人生は十人十色というけれど、 20代、初めて社会人になり、留学し、結婚をした…

食品添加物について思うこと

食品添加物について思うこと コールスローサラダがどうしても食べたくなって、マヨネーズを使おうと 冷蔵庫に。 マヨネーズがもうない! すぐに買いにいける距離にお店もない・・・・・ 仕方ない!自分で作ってみるか。 ということで マヨネーズがなかったの…

続けた先の未来

続けた先の未来 その先の未来 つい最近、 大学時代の友人AKO から一通のメールが。 「ゲストハウスができそうないい物件見つけたんだけど、どうすればいい?」 「わぉ!?いいよ、応援する!!」 物件については何も返信せず、思わず速攻で返信しました。 で…

子供の寝かしつけをやめたその後

子供の寝かしつけをやめたその後 3歳11カ月、2歳1カ月の娘二人の寝かしつけをやめた話をブログで書きました。 4記事書いた後、もう子供たちだけで寝てくれる様にはなりました。 papaiyamango.hatenablog.com ただ、寝かしつけをやめて約一カ月半後、昨日の夜…

ほっと一息ティータイム

ほっと一息ティータイム ミントティーと音楽を聴く 子供たちを寝かし、やっと長い一日が終わった・・・・ はぁぁぁぁぁ・・・・・・溜息。 子供がいると朝起きた瞬間から子供たちが寝入るまで、ず~~~っと 動いてます。 親になるって忍耐が必要ですね。 さ…

限界集落 祖父母の家に行ってきました

限界集落 とある村の過疎化の現状 限界集落の概念 ↓ 限界集落(げんかい しゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭などを含む社会的共同生活や集落の維持が困難になりつつある集落を指す。日本における概念。(Wikipe…