papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

自粛生活で思ったこと


スポンサードリンク

コロナウィルスによる自粛生活が続いています。
何をするにも楽しんはいけない、という世の中の風潮を感じる今日この頃。
うちも人混みにはいかず、家の庭や近所を散歩したり、たまに公園に行ったりもしてます。
ダンナも休業中なので、子供たちはダンナが家でみているのですが、自粛生活が続くと子供たちもダンナもイライラしてしまうか
心配でした。
でも蓋を開けてみると・・・・・
家族で過ごせる時間ていいね、って。
今まではダンナが土日も仕事だったので、ほとんど家族4人そろって休日を過ごす事がなかったので。

家族の在り方、今の生活、暮らしている環境、仕事の仕方、様々な事を考えますよね。

で、ダンナさんとこんな話をしました。

cette facon de vivre est je pense, pour moi,la meilleur facon d'etre en harmoinie, connection, avec ma petite famille,
la nature , le grand Dieu et mes ancetres.
on n a pas besoin de fortun mais , assez pour decouvrire tout ce qui nous entour; ici au japon,et dans tout les pays du sud de la terre.

Pourquoi les pays du sud de la terre?!
Parce que, les pays occidentaux ont tout pris des pays du sud pour se construire!!!

必要以上のお金はいらない。自分たちの周りのものに目をむけて、家族と一緒に自然の中で、自然に寄り添って暮らしていく事が自分たちにとって
  一番幸せな暮らし方だよね。

(直訳じゃなくて、わかりやすくニュアンスで訳すとこんな感じになります。)

2年前程に地方に移住したのも自然の中で子育てをしたかったからだけど
自粛生活通して、私たちの共通の思いを再確認しています。