papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

家庭菜園


スポンサードリンク

 

今朝、子供たちより少し先に起きて小松菜の種を植えました。

去年は虫に食べられて全滅でした。

今年は害虫対策をして、収穫したい!

今日は畑の土に栄養を与えるために山へ枯葉を探しにいきました。

昨日は雨で、子供たちは庭にも出ず一日中家にいたので朝から

「外行きたい!」モード全開だったので、散歩がてら?山へ行きました。

車の中でお昼を食べてから、子供たちは近くの公園で遊ばせて

14時すぎに家に帰りました。子供たちは帰りの車の中で寝てしまいました。

畑仕事も子供たちがいるとなかなか進まないので、家に着いてすぐ、枯葉を畑にまきました。

子供の声が聞こえない時間最近なかったな・・・・・なかったらないで寂しかったりもするんだけど。保育園登園が自粛になって、家で過ごす様になってから、子供たち全然お昼寝しません。一時間でいいから音のない世界に行きたい!と思ってしまうんだけど

朝、2階から子供たちの笑い声、足音がすると凄く愛おしく、幸せな気持ちになる。

自粛生活で改めて、家族と過ごす時間がとても幸せだなと感じています。

 

さて、家庭菜園の話ですが、将来的には畑を借りて自分たちの食べる分の野菜を作っていきたい気持ちで2年前に田舎に移住しました。子供がまだ小さいので子育て、仕事をしながらの畑仕事は正直難しいです。去年は父親にほぼ丸投げしてしまったので

今年こそ!と思っていたのですが今年も土作りだけは父親と一緒にやりました。

なので野菜作りは一年生です。ちゃんと育つかも少し不安ですが。。。

とりあえず植えてみないとわからない、ということでこれから少しずつ失敗しながら

野菜作り研究するぞー