papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グアンドループ島にいってきました。

旦那の友達にあいにフランス領グアンドループ島にいってきました。 グアンドループ島、日本人には馴染みのないカリブ海にある島です。 マルティニークのフォールドフランスから船がでていて一人往復79ユーロ。2歳以下は20ユーロ。 ドミニカにも一時停泊しま…

1歳の誕生日

5月16日、下の子が1歳になりました! おばさんがケーキを作ってくれて皆でお祝いしました。 一年あっというまでした。 これからも宜しくね!

ラム酒

マルティニーク島はラム酒の製造が有名です。 サトウキビを原材料とするお酒で、日本ではジャマイカ産のラム酒が主流です。マルティニークにはいくつかのラム酒醸造所があって、今日はla mauny という醸造所を見学しました。 見学後、ラム酒を試飲することが…

久しぶりの再会

今日は旦那の幼稚園からのお友達の家にお邪魔しました。 8歳と3歳の男の子がいて、子供たちは大騒ぎ。 特に上の子と3歳の男の子が一緒になったら 家が壊れるんじゃないかという勢いで遊び始めて 疲れた。。。 子供に国境はないなとこちらにきて思う。 上の子…

日曜日

日曜日、旦那のお友達に誘われて海辺でのバーベキューに来ました。 お友達の家族や親戚(沢山いすぎて何人位いたかわらない)は数ヶ月に一回、家族で海辺でバーベキューするらしい。 このバーベキューのためになんとマイクロバスを貸し切ったんだって!日本…

おまる

上の子は今2歳9ヶ月、トイレトレーニングを頑張ってますがなかなか時間がかかりそうです。ん?あれ?気がついたら下の子がおまるに両足いれておしっこしようとしてる?(笑) ちなみに下の子はまだ11ヶ月です。頑張れーお姉ちゃん!

伝統工芸と衣装

旦那が被っているのはシャポーバコワ 職業によって形が違います。旦那の帽子は漁師が被る帽子。帽子のてっぺんが長いのが特徴的です。バコワという木があって、この帽子はバコワの葉っぱで作られています。アフリカから連れてこられた黒人奴隷がマルティニー…

マルティニークの首都フォールドフランス。 2009年に始めて来た時より中国バザールが 増えてる。日本の¥100ショップといったとこでしょうか。でも日本より高い!¥100ショップて めちゃくちゃ便利で安いんだなぁ。 お昼は les acras マルティニークの天ぷら…

カフェ 

martiniqueのカフェla Tivolienne マルティニークで製造されています。 もちろん、日本では売られていません。 フランスでも売られているのかな??コーヒー豆はアフリカ産だけど、製造はマルティニーク。 んー当たり前だけどインスタントとは違うね。 深~…