papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

人生のタイミング


スポンサードリンク

長いこと、ブログをお休みしていました。去年、だんなの故郷であるカリブ海マルティニーク島から帰ってきたのが6月。仕事探しと子供の保育園入園でバタバタしていて全くブログを更新できていませんでした。
去年の今頃はマルティニーク島にいたんだけどまさか今年こんなことになるなんて。。。去年、下の子はまだ10ヶ月だったけど思い切ってカリブ海の家族に会いにいってよかった!
見えない敵、コロナウイルスがいつ収束するかわからない。去年逃してたらいつカリブ海の家族に会いにいけるかわからなかったなぁ。
コロナウイルスで気づかされたことが一つあって
それは人生のタイミングの話。
私たちが田舎に移住したのが2018年の3月。二人目の出産のタイミングで引っ越したんだけど、実は私は凄く迷ってました。引っ越し先の村営住宅も下見して移住する気満々でした。そんな私がなんで悩んでたか、その理由は…はい、仕事です。
その当時していた鞄製造の仕事を田舎へ引っ越しても続けられる様、請け負いでできる位まで継続するか(職人になるには時間がかかり、田舎に引っ越しらミシンや機械のメンテナンスが業者がいないのでなかなか大変です)
でも、請け負ってできるようになるには最低5年は続けないと無理。継続することも考えてもっと安くて広いアパートがないか探したりもしていました。
本当に悩んで、一度は退職を撤回しました。撤回した後も、本当に自分はどうしたいのか、全然すっしりしない。だからずっーと考えていました。
旦那といえば、彼の心はもう移住先にありました。
先のことを考えれば考えるほど、答えが巡り巡ってトンネルの先の光は見えない。。本当に人って悩みだしたら止まらない(苦笑)
家族の幸せを優先した時、都会と地方、どちらで暮らすことが無理なくより幸せを感じられるか?
悩んで出した答え、それは「自然の中でのびのびと子育てしたい!」でした。

あれからさんざん悩んだ末、移住を決意し、今ここで暮らして2年ちょっと。
今年も庭に家族で食べる分の野菜を植えました。子供たちは土いじりが大好き。苗を植えるのもお手伝いもしてくれました。
そして、子供たちは雑草の影に隠れている虫を見つけて大喜び!
仕事も村内で見つけてパートで働いています。(この先どうなるかはわかりません。)
旦那も隣村で働いています。(今は休業中です)
朝5時に起きてアルプスを見ながらの散歩はめちゃくちゃリフレッシュします!
少し山に入ると山菜があります。今日は知り合いからたらの芽を頂きました。

こんな時でも家族と日々小さな幸せを見つけて
暮らせていることに感謝です。

だんなも私も、仕事がどうなるかわからないけど
不思議と不安はありません。なんなとかなる、というかなんとかするしかない!!結婚してから、度重なる環境の変化に慣れすぎてしまったのか、割と変化することに抵抗がありません。
まだわからない先のことを心配するより、今の自分の気持ちを大切にしたいのです。