papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

2021-01-01から1年間の記事一覧

国際結婚あるある?子供のしつけ方のギャップについて考える

国際結婚したら、必ずやってくる夫婦間の子供のしつけ方のギャップについて 国際結婚、というものをして早11年目に入った。 子供が産まれてから、夫婦ゲンカのきっかけはいつも子供のことだ。 長女を出産して、始めてのケンカはミルクの温度について。 そし…

国際結婚あるある?子供の日本語能力について指摘された件について考える

国際結婚あるある?子供の日本語能力について指摘された件について考える ハーフの子供を持つ、先輩ママさんに聞いた話。 日本で、2言語で育った子は他の日本人×日本人の子と比較すると、日本語能力が1年位遅いらしい。 その話を聞いたのが、長女が1歳の時。…

不思議な巡り合わせに会う今日この頃、目に見えないものって存在するのかな?

不思議な出会いをする今日この頃 割と、昔から何だか奇遇な巡りあわせに会うことが多いんです。 例えば、 ・最近日仏カップルに出会ったんですが、日本人の彼女のお姉さんが結婚式をあげた場所が、ダンナが9年前にウーファー(WWOOF)でお世話になったレストラ…

地方暮らしの冬の過ごし方 買い物ついでにスキー場で雪遊びにいってみた  

地方暮らしの冬の過ごし方 すご~く久しぶりにはてなブログを更新します。 ちょっと色々理由があって、更新できなかったんだけど落ち着いてきたのでまた日々の日常を書き留めていきたいと思います。 では、本題に。 THE スキー場 地方に移住して3年目の冬。 …