papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

いま会いたい人 続・・・


スポンサードリンク

先日、今週のお題に挑戦しました。
いま会いたい人、それは
エレファントカシマシ宮本浩次さんです!

で、たった今21時30分、子供を寝かしつけて椅子に座ってお茶を飲みながら
ほっとしていたらとても素敵なエレファントカシマシの歌を見つけました。

歌詞の冒頭から聞き入ってしまった歌、
それは

「夜明けのうた」

歌詞の冒頭から宮本さんの声にぐっと惹きつけられます。まさしく一目ぼれです。
そして初めて聞いた時にうるっ(涙)ときてしまいました。

夢みる人そうわたしはdreamer~♪ 明日の旅人さ
悲しいときもうれしいときでも 歩みを止めない ああ

歌詞がとても素敵です。普段、どちらかというと歌詞より曲の感じから好きになるんですが
宮本さんの声がとても響くから歌詞が一瞬で脳にやきつけられた感じです。

そして 誰かにあいに行きたくなる歌詞

会いにゆこう 未来のわたしに
会いに行こう わたしの好きな人に
会いにゆこう あたらしい世界に

まだ聞いてない方がいたら一度聞いてみて下さい。
www.uta-net.com

先が見えずにコロナウイルスと戦っているわたしたちに勇気をくれる歌だと思いました。
こんな時だから夢をあきらめずに進んでいこう、困難を乗り超えたその先にある新しい未来を見にいこう
そんなことを宮本さんの声にのせて励まされてる気がします。

音楽とかアート、人が表現するものってその人のパッションを受けて
自分も元気になれるなー、て最近改めて感じます。
自分を表現できる何か,好きな趣味がある人って凄く生命力が高い気がします。
病は気から。気を高めるために自分の好きな事に没頭してみたい。

話が脱線しそうなので元に戻しますね。


’夜明けはやってくる という歌詞があるんですが
だんながいつも 自分を元気ずける言葉があります。
Deye Niyaj soley ka Briye Toujou Mem Lannuit (クレヨール語)
(雲の後ろにはいつも太陽がある、たとえ夜でも)

直訳になっちゃったけど、雲で覆われた空でも雲の影にはいつも太陽がいるから大丈夫、ってことです。


最近、休みの日に朝早く起きれウォーキングしてるんですが日の出の美しさに毎朝感動しています。
こうして日の出を見る時間がとても貴重で、そしてこういう時間を持てる事に感謝です。

さぁ、もう一回聞いて今日はもう寝ます。