papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

外国人夫の味覚


スポンサードリンク

外国人夫の斬新な日本食材アレンジ

外国人夫の味覚
うちのダンナはカリブ海マルティニーク島の出身
マルティニークの人は辛い物、油で揚げてあるものが本当に好きです。
だからなのか日本食材を故郷の味に近ずけようとします。
「え?!それ入れるの?そんな食べ方しちゃう?」

日本人では絶対おもいつかない様な発想で日本食材を食してしまうので
驚きΣ(・□・;)!!

私も味見して「けっこういける」と思えるアレンジもあったんで
ご紹介します。

今までにダンナがうみだした日本食材アレンジベスト3

1位 納豆 + オリーブオイル、こしょう、ニンニク(パウダー)
        ハバネロソース、からし、ラー油 

f:id:papaiyamango:20200524060547j:plain
もはや納豆ではない・・・

 

私の評価:★★★
     
日本人もびっくり!かなり美味しい!見ためはもはや納豆ではないですね。
プラスチックトレーの中で、和洋折衷が入り乱れてわけのわからないことになってます。
「納豆が違うものに化けた!」って感じです。
ここにアボガドをのせても美味しそうです。

来日当初、納豆は食べれませんでした。外国人、納豆の好き嫌いはけっこうはっきり分かれると思います。
うちは初めて食べた時、「なにこれ?!」てなってました。
確かにこの見ためですもんね。

今では納豆愛好家で、好きな納豆があってそれしか食べません。

ダンナの好きな「川中島納豆」
いい納豆ドットコム/全国納豆鑑評会受賞作品専門サイト


2位  フランスパン + 天ぷら、マヨネーズ

私の評価:★★

サンドイッチが大好きなマルティニーク人。
とにかく挟めそうなものは何でもパンではさんじゃいます。
天ぷら、しかもふきのとうの天ぷらをパンにはさんだ時は

「せっかくの山菜の天ぷらだいなしじゃん!」

マヨネーズはさんで食べたら

「あれ?これお惣菜パンじゃん!」

納豆アレンジのインパクトと比べると★★をつけましたが
天ぷらサンドイッチもけっこういけます。


3位 フランスパン + おもち(バター醤油)

私の評価 ★

この組み合わせ、日本は絶対に思いつきませんよね。
炭水化物と炭水化物って・・・・・ないわ

あ、でもまって・・・
ピザ+おもち って日本でもありますよね?
これに近いかもしれないです。

バター醤油のおもちがアクセントになってる感じはあるんですが
日本人の私はやっぱりお餅はお餅で食べたいですね。

他にもいろいろびっくりする様なアレンジをすることがあるんですが
これはまたの機会に

私の一番のおすすめは 納豆アレンジ

f:id:papaiyamango:20200524065659j:plain
ご飯茶碗は使いません。いつもどんぶり飯です。

辛いのが苦手な人はオリーブオイルだけ入れてみても美味しいです。
試してみて下さい。