papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

フランス流寝かしつけ方②


スポンサードリンク

寝かしつけやめました
昨日から子供たちだけで寝かせています

f:id:papaiyamango:20200523212908j:plain



子供たちはパパママがいなくても泣かずに寝たのか?
結論からいうと 寝ました!

子供たちと部屋まで一緒に行き
「おやすみ~」といって、ほっぺにキス。
「パパとママ、またあとでくるね」
退散・・・・・

私達夫婦は昨日からフランス流の寝かしつけを実践しています。
長女3歳、次女2歳。
日本の考え方だと寝る時はまだまだパパママの存在が必要な歳ですよね。

でもフランスでは・・・・・
「寝かしつ」はしません。
0カ月から赤ちゃんと親は別々に寝るのが一般的です。
ある程度の年齢まではパパかママが一緒にベッドまでいき、
本を読んであげます。

本を読んであげる事で、絵本の内容を頭の中で想像することで
入眠しやすくなる、という効果があるみたいです。

布団に入っていきなり「目を閉じて寝て!」といってもそんなスムーズにはいきませんよね。

長女は毎晩、寝る前に聞きます
長女「Papa! Tu peux raconter une histoire?」(パパ、お話して)

今晩も子供たち2人で寝ました。
2人くっついて寝ていました。
今日はお昼寝していないので、入眠が早かったです。


★Bonne nuit ★(おやすみなさい)