papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

保育園自粛通園延長決定


スポンサードリンク

f:id:papaiyamango:20200509224836j:plain

今日はわらをひいて、小松菜にネットをかけました。

f:id:papaiyamango:20200509225254j:plain

f:id:papaiyamango:20200509225412j:plain

f:id:papaiyamango:20200509225457j:plain

f:id:papaiyamango:20200509225538j:plain

ダンナ作 風車 手直し中です




昨日、子供たちが通っている保育園より登園時自粛延長のお知らせが届きました。

5月いっぱいまで登園自粛です。だんなの仕事もとりあえず5月いっぱいまで休業なので

子供たちは5月いっぱい、ダンナにみてもらうことになりそうです。

長女は4月から年少のクラスに上がったばかり。下の子は冬の間ずっと熱やらインフルエンザ、溶連菌と保育園に通えない月が続いて、やっと4月に入り落ちつぃてきたかなと思っていたのもつかの間、4月中旬から一カ月半近く保育園に行けず、登園再開になる頃には保育園のことはすっかり忘れてまた園に慣れるまで時間がかかりそうな予感です。

 

保育園の通園自粛が延長された、という事で我が家ではある対策をする事にしました。

それはうちの庭と道路の間に境界線を作ること。下の子がすぐに外に行きたがり、

道路に出てしまうため事故防止をかねてネットをはったんです。

ネットをはったことでだいぶ気持ちが楽になりました。今までは外へ行くといつも追いかける事になってたんですが、これからは目の届く範囲にいてくれるので。

午後は大人も子供も自分のやりたいことをしました。ダンナは自分の作った風車

 を手直ししていました。子供たちは家遊び。私はご近所から頂いた山菜を天ぷらにしたりと夜ご飯の準備。

旬のものを食べると、私たちに食べ物を与えてくれる自然に感謝する気持ちがうまれますね。味わって食べようと思うし体に栄養がしみわたっていく感じがします。


保育園登園自粛なって3週間、家での時間をどう楽しく過ごすか、家にいながらどうやったら子供たちのストレスを発散できるか、いろいろ考えますね。

だんなが砂場と子供用の池を作る計画もたてています。

家にいる時間が増え、自分たちの生活環境を良くしたり、庭仕事が楽しいと思えたり、新しい発見もあります。

STAY HOME もけっこう癖になりそうです。