papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

食品添加物について思うこと


スポンサードリンク

食品添加物について思うこと
 
 

f:id:papaiyamango:20200710160417j:plain

コールスローサラダがどうしても食べたくなって、マヨネーズを使おうと
冷蔵庫に。
マヨネーズがもうない!
すぐに買いにいける距離にお店もない・・・・・
 
仕方ない!自分で作ってみるか。
ということで マヨネーズがなかったので作ってみた。
 
 拍子抜けする位、簡単にできるじゃない!
これ、絶対作ってみる価値あり!
 
■マヨネーズの作り方
 
<材料>
  • 卵の黄身 1個分
  • 酢    大さじ1
  • 塩    少々
  • 油    1カップ

<作り方>

① ぬれたタオルの上にボールを置き、卵、酢、塩を混ぜる。

② 油を糸ができる様な感じで上から流しいれる。

➂ クリーム状になるまで、かき混ぜて完成

                       (調理時間5分)

 

f:id:papaiyamango:20200710160808j:plain

市販のものよりやさしい味
マヨネーズの添加物
 
マヨネーズの添加物がとても気になってはいた。
いつもスーパーで購入する時に、裏の原材料を見ては買うきが失せていた。
「どうしよう・・・まよう」
カロリーハーフになると、さらに余計な添加物が入っている!
 
今日、簡単にマヨネーズができる事を知り
今一度マヨネーズについて色々調べてみた。
 
(↓こちらのサイトにとても詳しく掲載されていたので、
掲載させて頂きました)
 市販のマヨネーズの原材料
食用植物油脂(菜種油、コーン油)、食塩、卵黄、醸造酢(醸造酢、穀物酢、ぶどう酢)、砂糖、濃縮レモン果汁、たん白加水分解物(大豆を含む)、グリシン調味料(アミノ酸等)乳化剤、増粘剤(ペクチン)、カロテン色素、香辛料抽出物
 
怖い!!怖い!!
改めてみてみるとこんなに添加物が入ってるの!?
家で作ったら、材料4つでできるのに!?
 
うちの娘、かなりのマヨラー。
何にでもマヨネーズをかけたがる。
よくないことは分かっていた。
 今日からもうスーパーでマヨネーズを買わないことを決意。
家で簡単にできることわかったし。
 
毎日、少しずつ食する様々な添加物が体に蓄積され
やがて有害なものに変わっていく。
 
今日、知れてよかった。
 
まとめ
 
添加物がよくないものと分かっていても
今添加物が入っていない食材をみつけるのは不可能に近い。
食品を保存するためには仕方ないのかもしれない。
でも自分で作れるなら、作る努力はしていきたい。
当たり前に入ってる物ではなく、それがよくないものだと
認識し、できるだけ添加物を避ける方法を探してみる。
 
未来の体は今食べている物でしか作られないから。