papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

人生を振り返ってみる 国際結婚を経て 


スポンサードリンク

人生山あり谷あり 国際結婚を経て

 

 

f:id:papaiyamango:20200730143439j:plain

 

 人生の折り返し地点に来た、ということで備忘録として書いてきた

「人生を振り返ってみた」の記事。

 平均寿命が85歳以上の日本人女性。

人生の半分が過ぎた。

 

20代の頃、30代ておばさんじゃ~んって思ってたら

30代になって気がついた、

20代の学生の頃と精神年齢は変わってないということを。

 

結婚して、子供も生まれて、もうちょっと落ち着くかと思ったんだけど

あまり成長していない自分がいる。

でも、確実に20代の自分と比べて自由気ままさはない。

それは多分、大切な家族ができたというのが大きな理由だ。

 

目次

 

 

 

 

結婚してみて・・・

 

25歳で留学し、27歳で日本に帰国するまでは割と順調に進んでいた自分の人生。

外国人とダンナと結婚したのが29歳。

結婚は相手の人生も背負う、って知らなかった。

外国人と結婚していることが日本ではペナルティをかされていると感じる時がある。

ビザの更新の問題から始まり、社会保険や健康保険のこと。

日本人と結婚すればきっと心配することのないことだろう。

 

 結婚が今まで積み上げてきた、というか辿ってきた人生を180度変えた。

2人で生きていくと決めたその日から、そして今でも

本当に落ち着きのない人生はまだ続いている。

それでも、いつも何か起こる日常に段々慣れてきている自分がいる。

 

例えば・・・

もし、明日ダンナが解雇されたら?

「え?そうなの?!じゃぁ、これからどうしよっか?」

って割と普通に受け入れられそうな自分がいる。

いつもギリギリで生きてきた感があるから

予期しないことに慣れすぎてしまった感じがある。

変化を嫌う人もいれば、変化がないとつまらない、という人もいる。

自分は落ち着きたいと思う反面、しばらくすると変化が恋しくなってくる。

これは自分の性分なのかもしれない。

 

でも子供ができた今、やっぱり地に足をつけてしっかり生きていきたい。

 

 

40歳を目の前にして思うこと

 

 40歳手前にして、つい最近気がついたことがある。

 

「世間の目を気にしたり、まわりと同じにしようとするからしんどいんだ。

自分は外国人と結婚した時点で、世間のレールから外れたのかもしれない。

だったら、違いを思いっきり楽しんだ方が人生数倍楽しいはず!」

 

その事に気がつくまで、だいぶかかった気がする。

それは、ず~っと外国人との結婚に反対していた両親の影響もあると思う。

何をするにもいつも事後報告だった。反対されるのが分かっていたから。

結婚して9年。結婚を認めてもらうまで、約6年かかった。

何にもなかった私達。

大反対から始まった外国人との結婚。

両親から「縁を切る!」と言われたこともある。

 

父親との関係 

 

 今、子供が2人できて、両親の家から30分程の田舎に暮らしている。

結婚当初、ぎくしゃくしていた父親との関係。

今ではことあるごとに父親が家に寄ってくれて、野菜やらお米などを届けてくれる。

 

自分のしたいことばっかりしてきて、自分が親になった今

「反対するのも当然だよね」と今では凄く親の気持ちがわかる。

親が子供に苦労させたくないのは当然。

でも、自分にしたいことがあるならそれは絶対やってみた方がいい。

例え、親に反対されても、もし失敗しても自分の責任だから、と受け入れられる。

親に反対されたからやめる、あの時やっておけばよかった。。。

挑戦しなかった後悔の方がず~っと引きずるのではないか?

 

小さな頃から父親が苦手だった私。何を話せばいいのかわからなかった。

子供が生まれてから父親との関係がかわった。

色んな話をする様になった。

 

時間が解決してくれることが沢山あることを知った。

心配をかけた分、これから父親が元気なうちにもっと親孝行したいと思う。

 

 

 40代~これからどう生きたい?

 20代 就職、留学、結婚 

30代 出産、転職 地方移住 

 

30代は色々悩んだ時期だったなぁと思う。外国人と結婚して日本社会での生き辛さを感じることが多かった。それは世間の目だったり、回りと合わせないけいないという

窮屈館が凄く自分の中にあったから。

’’合わせないと’’という自分と、合わせられない自分との葛藤だった様に思う。

 

だから40代は

自分の今までの「こうしなくちゃ」という概念を捨てて、自分に嘘をつかずに

生きていきたい。

違いを思いっきり楽しんで、その楽しい嬉しい気持ちを回りの人

シェアしていきたい。

                            

 

まとめ

 

ここまで、「人生を振り返ってみる」を読んで頂きありがとうございます。

今までの自分の生き方や、あの時こうだったなと振り返ることで

今の幸せを改めて感じたり、これからどう生きて、どう過ごしていきたいのか、自分なりに再確認することができました。

完全に自己満足のブログになってしまいましたが、何だかスッキリしました。

書きたいこと、思ってる事を書いてみる、という作業たまにするといいですね。

 

日々慌ただしく過ぎていきます。

自分のやってみたかったこと、行ってみたかった場所、会いたい人etc・・・・・

そんな思いをふと立ち止まって、やってみる、行ってみる、ということを意識的にしていけば少しずつ変化を重ねて、自分の行きたい方向に進んでいける様な気がしています。

 

今日は晴天。

そろそろ、梅雨があけるのでしょうか。

蝉の声も聞こえ、夏の足音がしてきました。

今年の夏はダンナがウーファーでお世話になった方に会いに行く予定です。

今から楽しみです。