papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

パン作りは以外に簡単です


スポンサードリンク

f:id:papaiyamango:20201104225358j:plain

 

最近、パン作りにはまってます。

というのも、パンの消費量が半端ないから。

そして、スーパーが遠いし村にもパン屋がないから。

 

ダンナは暇があればパンを食べてる、ってくらいにパンをよく食べる。

まぁ、ダンナの生まれ育った島マルティニーク島の人は毎日パンを買うからダンナにとっては普通のことなんだろな。

娘たちも、パンを見たらパンが食べたい!っていうし、本当パン好きな親子。

 

最低、1日1本~2本のバゲットを消費する我が家、

1本¥250、1カ月30日 

¥250×30日 ¥7500(税抜き) は確実にパンに消費してるわけです。

 

 いや、いや、ちょっと、、パンに¥7500て・・・パン食べすぎじゃね?

ということで、パン作りに挑戦しようと思ったわけです。

 

以外に適当でもパンはできる!?

 

原材料費をなるべく節約したいと思って強力粉ではなく、小麦粉を使用。

強力粉じゃないとできないと思ってたんですが、小麦粉でもできるんですね

(知りませんでした。。。。)

 

っすごい、適当だけど割と美味しくできたパンの作り方です。

(パン屋さんの様な出来は期待しないでください)

 

<材料>

・小麦粉 300グラム 

・塩   小さじ1グラム

・砂糖  大さじ125グラム

ドライイースト 3グラム

・ぬるま湯(人肌)185グラム

(春・秋30度、冬35度、夏20度、54度ー室温=最適な水温)

 

①ぬるま湯以外の材料を全部まぜて、最後にぬるま湯をいれます。

②手につかなくなるまで、こねる。(あまりベタベタする様なら、小麦粉を追加)

➂ぬれフキンをかけて、8~12時間放置

④オーブンの発酵機能を使って、40分発酵。

➄210度で予熱、200度で25~30分

 

今、天然酵母菌作りも研究し始めたところです。

りんごで作ったら、ほぼ失敗。

 

ガーン!!

 

次は干し柿酵母菌を作ってみようかな。

ダンナが挑戦してうまくいってたので。

 

パン作り、何がめんどうかって?

それは待ち時間。

こねて、発酵するまでつきっきりで見てないといけないから一日仕事になっちゃうんですよね。

 

そこで、考えたのが、全部混ぜてこねて放置

そうです、放置プレー。

 

夕方18時にこねて、次の朝の9時頃まで放置。

どうなっちゃうのかなと思ったけど、朝まで発酵した状態を保ってくれました。

良かった~

 

やっぱり、手ごねのパンは美味しい

 

ズボラでもできちゃうパン作り。

慣れれば、めんどくささはなくなります。

 

一度、挑戦してみると「案外できるじゃん!」って思うのです。

おためしあれ、です。