papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

人生を振り返ってみる 37歳 2人目出産後の育児 


スポンサードリンク

人生を振り返ってみる 37歳~ 2人目出産後の育児

 

 

次女出産後~の話。

 

長女が荒れ狂った、という話

 

2人目を産むと、上の子が赤ちゃん返りするというのはよく聞く話。

うちも例外ではなかった。

保育園に行けず、急に環境が変わった変化なのからか

1歳9カ月というイヤイヤ期だからなのか、長女が本当に酷かった。。。。。。

記憶がおいつかない位・・・

 

何が酷いかって・・・

 

とにかく、

 

泣く、叫ぶ、見るものすべて触る の連続

 

うとうとして寝てしまい、起きるとそうめんが一面にばらまかれていたり、

靴箱が全開で靴を全部出して、ハイヒール靴をはいていたり・・・・・・

次女が寝ているベビーベッドに物を投げつけたり。

 

「怒られたいのか!?」と思う行動ばかりして、本当にひどかった。

かまってほしかったのかな、と思ったけど授乳で夜眠れてなかった私の思考回路は

フリーズしていて、長女の行動に爆発寸前だった。

 

外に出れれば、娘のエネルギーも発散されるかもしれない。

 

うちは両親ともまだフルタイムで働いていたので、上の子のお世話を頼めず

産後2週間後から次女が寝ている間に散歩へ連れていった。

散歩の帰り道、お昼寝してくれることを願って・・・

 

今振り返ると、長女の気持ちもわかるし、もっとこうしてあげればよかった、と思いうことは沢山あるし、長女に悪いことをしたと思うこともある。

「あの時はごめんね」という気持ちをちゃんといつか伝えたい、とこのブログを書いて思った。

 

上と下の子の歳の差が2歳位だと、上の子がイヤイヤ期真っ最中で2歳差は本当に

大変。

3歳離れていると上の子が少しお利巧になって、楽なのかな。

今は4歳と2歳になり、歳が近い分最近よく一緒に遊ぶ様になった。

 

 

 姉とのけんか

 

 実は姉の子と私の次女は17時間差で生まれた。

私も姉も里帰り出産で、実家にお世話になっていたので

母は大変だったと思う。

 

姉の変化はいつ頃だったのか、はっきり覚えていない。

おそらく、産後うつ だったのだろう。

 

ほぼ同時に実家に戻ってきた私と姉。

始めは、赤ちゃんのお世話に必要なものすべてを共有していた。

寝る場所も日中過ごす場所も同室だった。

何がきっかけだったかは分からないが、以上に独占欲が強くなっていき、

肌ざわりのいいタオルはすべて自分の子に使い、借りていた赤ちゃんの肌着も

貸してくれなくなった。

姉は2階で過ごす様になった。

食事も私とは食べたくないらしく2階で食べていた。

母をこっそり上に呼びつけて、「あぁだ、こぅだ」いっているのを聞いたりもした。

長女の行動に「しつけがなってない」と言われたこともあった。

 

ちょっと異常!?と思う行動の数々。

被害妄想?!と思う事が何度もあった。

 

 

決局、姉が戻る日までに関係は修復しなかった。

せっかく、お互い子供が産まれてハッピーなのにこのまま

関係が悪くなるのは嫌だと思った私は姉にメッセージを送った。

姉もだいぶ落ち着いた様で返ってきた返信も

「仲直りしよう」という内容の分だった。

 

結婚、出産と人生の一大イベントをほぼ同時期に経験し

状況を受け入れられなかったのかもしれない。

 

 今振り返ってみても、何がそこまで姉を追い詰めたのか??

いつか、もうちょっと歳をとったら姉に聞いてみたいと思う。

 

その後、

次女が1歳5カ月で保育園に入るまで、家庭保育が続いた。