papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

子供は水が大好き お家でプール遊びしました


スポンサードリンク

子供は水が大好き お家プール

 

 

猛暑日の今日、家の庭で初めてプール遊びをしました。

去年も家でプールできたらいいな、と思ってたんですが

買う機会を逃し・・・

 

今年はコロナウィルスの影響で、保育園のプールがありません。

子供たちはせいぜいできて、水遊び。

今年は水でジャブーン!!できなくてかわいそう・・・・・

って思ってたら、ダンナがビニールプールをこっそり買って、

押し入れに隠していました。

 

今年こそ!

 

子供が産まれて初めてのビニールプール。

 

子供たち、大喜び!!!!!

 

f:id:papaiyamango:20200806233517j:plain

*ビニールプールの下にお風呂で使用する様なマットをひきました。

 写真に写っている黒いシートは、ビニールシートに水を貯めた後、この黒いシートをかけて、太陽の熱で水を温めました。

 この黒いシートは風よけにもなりますよ。



  今年はビニールプールが大活躍しそうです!

コロナの影響で人の多い所へいくのは気がひけるし。

家で楽しめる屋外プール。最高です!

子供たちを監視しながら、アイスコーヒーをゆっくり飲むこともできます。

ほんの数分でも椅子に座って、ほっとできる時間ていいですね~

 

 

子供は水が好き

 

子供って生まれつき水に触れるのが好きみたいです。

うちの子たちは雨が降った日に外へ出たら、絶対水たまりに入りたがります。

外に出て、水たまりに突進する子供たちに「あ~服が汚れる!」て思うのを

やめて、好きな様に遊ばせてます。

 

2歳になる下の子は食事中、手をお茶の中に入れたり、コップの水を違うコップに

入れ変えたりして水で遊んでいます。

毎食、服を着替えさせたり、床をふぃたり。

「ふぅ~・・・・・」って声が出ちゃうんですけどね。

「だめでしょ!」っていうのをやめたら、楽になりました。

 

なぜ子供は水が好きなのか?

こちらのサイトを参考にしました ↓

ikiiki-playpark.jimdofree.com

 

感覚神経が発達するためには、見て、聞いて、触ることで自分の神経を育てる。

 

 子供って何でも触りたがりますよね。親は「ダメダメ!」っていいがちですけど

 子供は触る事で自分の神経を育ててるんですね。

 今日も下の子とお散歩に出かけると、水の流れをず~っと眺めて

 草を流して、何かを確かめていたみたいです。

 子供を観察する、という気持ちで接すると親も新たな発見ができる時がありますね。

 

 

 

 

自然に触れることで、感覚神経が発達し、様々な感覚刺激を受けられる。

・土・太陽

本人のやりたい様にやらせてあげるのが一番。

子供は生まれながらにして自ら育つ力を持っている。

 

 

子供の仕事は 遊び!

 この一言につきますね。

 

 色々な物に触れる、というのは子供の成長にとても大切なことなんですね。

 暑いとついつい、家の中で過ごしたくなっちゃうんですが

 涼しくなる時間になったらお散歩に出かけたり、なるべく沢山の経験や刺激を与えら

 れてあげれる様な日常にしていきたいです。

 

 

 

 うちはこちらを購入しました 

INTEX 大きなスイカプール 168×38cm【ビニールプール】

 対象年齢:2歳以上~

 

 うちは手動で空気を入れたので、空気が入りきるまで少し時間がかかりますが

子供2人入っても十分な大きさ。

大人たちも一緒に入って遊べる位、大きいです!

この大きさでこの値段、コスパはいいんじゃないですか!?

家に引きこもりがちになりそうな、今年の夏。

せめて家でできる水遊びで、子供たちのエネルギー発散をさせてあげたい!

 

 

同じメーカーの同じ商品、もう売れ切れてました・・・・・

 

こちらも品質、お値段的によさそうです。