papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

朝散歩の効果とは?


スポンサードリンク

梅雨明けたので、久しぶりに朝散歩に行きました!

朝散歩の効果にびっくり!!

 

 

 

f:id:papaiyamango:20200801145024j:plain

いつもの散歩コース

目次

 

 
 

朝散歩が好きな理由

都会にすんでいる頃から朝散歩が好きでした。

 

朝散歩が好きな理由

理由① 誰もいない静かな町を歩く事で爽快感が得られる

理由② 朝早くから活動することで、一日のリズムがつく

理由➂ 朝歩く事でいい具合にお腹がすき、ご飯がさらにおいしく感じられる

理由④ 何も考えず、いつもは気にしない景色や町の風景をみながら歩く事で

    新しい発見がある。

 

移住してからは特に、自然の中をただ歩くだけの朝散歩のセラピー的な効果を感じています。

セラピー(therapy):薬や手術を使用しない治療法

 

我が家は回りが山で囲まれているので、太陽が昇る前に家を出ると

山の頂上からご来光が見えたりします。

 今朝は5時30に家を出たので、既に太陽は昇りかけていました。

梅雨明け初の朝散歩は久しぶりだったからかとても気持ちよかった!!

 

ただ、自然の中に身をおいて目を閉じて,思いっきり深呼吸してみるだけで

自然のエネルギーがもらえる様な気がします。

 

 

朝散歩の効果

 

 セロトニンて知ってますか?  

(私は初めて聞きました)

 

セロトニン = ストレスに対して効用のある脳内物質。精神の安定、直観力を上げる、脳を活発に動かす。

朝起床後30分以内に15~30分位、日光にあたることで増えていく。

 

幸せになるために必要な脳内物質!

 

自分が朝散歩が気持ちいいと思っていたのは、私だけではなく

科学的に実証されているみたいですね。

 

 

セロトニン分泌を促すもの

 

太陽の光を浴びる

②リズミカルな運動(歩行運動、食事時のそしゃく、意識的な呼吸)

➂食事 (乳製品、大豆製品、ナッツ類、バナナ等)

④睡眠

感情を動かす 

 人に会う → 心が動かされる経験

 本、映画などを見る → 感動する、芸術に触れる

 

  朝散歩でなぜ、こんなに気持ちがいいのか、今日しっくりきました!

 

セロトニンを沢山分泌できる生活をすれば、私達はハッピーに生きられるってことなんですね!

太陽の光を浴びて

色んな人に会って、その人たちから刺激を受けて、

色んな物を見たり、聞いたりして心を動かされる体験をする

 

 

・私の見解で勝手にセロトニンを増やすんじゃないかと思う物は

旅をする

人に出会う、知らない土地に行き初めて見るものに感動する  

感情を促す、という点では旅は心の栄養を沢山与えてくれます。

コロナ渦で今遠くへ行くことはあまりできないけど

ちょっと足を延ばして、少し遠くまで行き見た事のないものに触れる

これだけでもセロトニンが増えるんじゃないでしょうか?

 

 

 

セロトニンを増やすもう一つの方法

 

朝散歩が精神の安定に保つ脳内物質、セロトニンを作ってくれる、というのはわかったんですが他に私が「わかる!!そうだよね!」って思ったことがあります。

それは

日常的に喜怒哀楽の感情をなるべく引き出す様に意識する

 これもセロトニンを分泌するのに必要みたいなんです。

 

↑ これ、けっこう大切だと思います!!

 

例えば、同じことを繰り返す、機械的な仕事を朝から晩までやっていると

思考が停止して、だんだん悲しくなってきます。(過去に体験あり)

そう、喜怒哀楽の感情を必要としないこと。

無感情な一日を過ごし、一人暮らしだと段々精神的に追い込まれます

(これも過去に体験済)

↑ こういう状況になってしまったら、一度その場から逃げる、でもいいんじゃないでしょうか?まだ次に行動できる力が残っているうちに。

私はこの方法で、次に進めました。

 

まとめ

 

セロトニンを増やす!

 

今世の中がざわついている中、心の安定を保つのに大いに貢献してくれそうな予感。

 セロトニンを増やす生活を自分で意識的にしていこうと思います。

まずは朝散歩を続けていこうと思います。