papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

子供が蜜蜂に刺されました


スポンサードリンク

子供が蜜蜂に刺されました

 

今日、2歳の娘が保育園で蜂に刺されました。

 

f:id:papaiyamango:20200701221127j:plain

足の甲、中心に蜂の針の跡。少し赤くなり、腫れています。

ポツンとハチの針に刺された跡があり、赤くなって少し腫れています。

仕事中、保育園から電話

「○○ちゃんがお散歩中、ハチに刺されてしまいました。

 長靴の中に蜜蜂が入ってしまった様です。

ハチの針を抜いて、様子をみています。一応、ご報告でお電話しました」

 

「え~!!うそでしょ~?!ハ、ハチ~!?」

 

地方に移住してきて、3年目。庭に蜜蜂やらスズメ蜂やらが飛んでいるのは

知っていたし、子供もいつかは蜂に刺されるかもしれない、と覚悟はしていました。

でもまさか、こんなに早く・・・・・

 

去年私も2度刺されて、手の甲が真っ赤に貼れて痛かったのを思い出しました。

 

保育園の先生たちも蜂に慣れていて,すぐに必要な処置をしてくれました。

近くにいた先生が長靴に入った蜂をすぐに捕まえてくれたそうです。

多分、2歳の娘は刺された瞬間は大泣きしたと思います。

 

 

 

蜂に刺された時の対処方

 

「ハチに刺された」という報告の電話はもらいましたがお迎えには行かず

園で様子をみてもらえました。

 

ハチに刺された後の保育園の対応

       ↓

①針をとり、流水でよく流す。

②毒を絞りだす様に刺された箇所を圧迫しながら、洗い流す。

 ➂刺された箇所を消毒する

 

 娘が刺されたのは ミツバチ

どうやら毒性はそれほど強くないそうです。

 

恐らく、過去に何度もハチに刺された子供の処置をしてきたのでしょう。

電話の先生の声も落ち着いていたので私も園にお任せしました。

 

 

<2回目に刺されたら注意!>

2回目に刺された時は注意して下さい、と言われました。

アナフィラキシーショック症状についてこちらのサイトに詳しく説明されていて

とても参考になりました ↓

https://allergy72.jp/cause/bee/symptom.html

 

 

正直、こんなに早く自分の子供たちがはちに刺されてしまうとは

思ってなかったので、蜂に刺された時の対応を調べていませんでした。

今回の事を教訓にし、将来起きるかもしれないこと、例えば

「2回目はもっと危険、もしまた娘がハチに刺されたら?」

とっさに正しい処置ができるか分からないので

今のうちからシュミレーションしておかないといけませんね。

いや!!

その前にハチの習性を知って、刺されない行動をしないとけないですよね。

でも、こんなにはちに囲まれているんです

どうやって避ければいいのか・・・・・

 

思いつく この2点ははすぐに実行できるハチ回避方法です。

 

<はちに刺されるリスクを確実になくす方法>

靴を履くときは、靴の中を確認する

洗濯物を取り入れる時も、ハチがいないか確認

 念には念を、ですね。

 

 <保育園から帰宅後の娘の様子は?>

保育園に迎えにいくと、何事もなかったかの様に元気いっぱい走り回っていました。

帰宅後、左足の甲の部分にポツンとハチに刺された後があり、少し腫れていました。

足の裏じゃなくてよかったです。

病院には行かず、家で様子を見て大丈夫という事だったので今日は家で様子をみることにしました。

同じ職場に、お子さんが年中さんの時にハチに刺された方がいたので

どう対処したか、聞いてみると病院に連れて行ったけど、塗り薬を出されただけ。

腫れは自然になくなっていく、そう。

 

 

今日はまさかのハチ事件(?!)で

田舎暮らしのルールを今日新たに発見した様な気持ちです。

 

田舎暮らしのルール その① 虫とお友達になり、相手を知り共存していく

 

 

とりあえず、今年はもう誰も刺されませんように・・・・・