papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

保育園通園再開から一週間 入園して8カ月が経ちました


スポンサードリンク

保育園通園再開から一週間
入園8カ月後、娘2歳の様子


目次

入園8カ月後、2歳娘の様子


4月20(月)~5月29(金)約1カ月半、コロナウィルスの影響で保育園通園自粛。ダンナの休業に伴い、子供たちは保育園をお休みしていました。

けっこう人見知りする次女。
久しぶりの保育園大丈夫かな?と思いましたが
案の定・・・・・
肩と頭がおち、口はへの字、眉間にしわを寄せて、悲しそうな顔をしている娘。
でもそれも長くは続かない様で、お迎えの時はいつも笑顔です。

一カ月半、パパと公園いったり三輪車に乗ったり、虫をみつけたり。
遊びの中で自分の興味のある事をみつけて遊ぶ様になった次女。
4月から長女とクラスが別々になり、次女の場合それが逆によかったみたいです。
保育園でも積極的にお友達に関わろうとしたり、好きな遊びを見つけて、園で楽しく過ごせる様になってきたみたいです。



保育園入園直後の次女


2019年の10月から保育園の未満時クラスに入った2歳の娘。
入園したのは1歳5カ月。

11月から3月まで保育園の洗礼を見事に受けました。
熱、風邪、インフルエンザ、溶連菌・・・・・
11月~3月は月の半分しかいけませんでした。
約5カ月間、仕事→保育園→病院 の往復の日々でした。

園にいくと熱が上がり、家に帰ると下がる。
あまりに毎日、お迎えに行く度に熱が上がったといわれるので、一度病院を受診したこともあります。
休みの日の体温も計る様にいわれて、ずっと記録していました。

熱が下がったと思って行かせると「今日、熱がありました」という保育園からの報告。

毎年、保育園でも流行るインフルエンザ。
なぜか今年はうちの子供たちだけがインフルエンザになりました。
子供に罪はないことはわかっているけど、なぜうちの子供たちだけ?!

「こんな生活があとどのくらい続けんだろう・・・・・」
毎日、そんなことを考えていました。
考えすぎて、車をぶつけてしまいました(危険すぎる・・・)

仕事を続けるか悩んだ日々

仕事を辞めて、次女を家で見るか、
ダンナの休みと調整しやすい、シフトで働ける職場に転職するか
出勤日数を減らすか・・・

本当に本当に悩みました。

何度か職場の人にも相談して、一度辞める直前まで決意しました。
ただ、コロナのこともあり今転職の時期じゃないなと判断し
部署を移動し、出勤日数を週5→週3にしてもらうことで、一応私の中で決着がつきました。


6月から新しい部署で働いています。
4月に入り次女の体調も落ち着き始め、今の所娘の体調は落ち着いています。


ただ、6月は感染症腸炎、夏は夏で色々な感染症が流行る時期。
覚悟はしています。

働きにいけない事で、収入が減るという現実をつきつけられ
今後の働き方についても凄く考えました。


世の中の働くお母さんたちはみな、この問題にぶちあたっていると思います。
まして両親が近くにいなくて、ほぼワンオペ育児の方、本当に大変だと思います。

入園して、色々なウイルスやら風邪をもらってくる1年間。
我慢して、踏ん張ってみるのもありです。

でも、状況を変えてみることも一つの手段です。

始めは保育園に着くなり、しょんぼりした顔しをしていた次女も
今ではお友達と遊ぶ様になり、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいる様子。

結果的にこれでよかったのかな。

でもでも・・・・・働き方についてはまだまだ模索中です。