papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

地方移住 実際に地方に暮らしてみて


スポンサードリンク

実際に地方に暮らしてみて見えてきた
都会との違い メリット デメリット

f:id:papaiyamango:20200607153922j:plain

2018年3月、大阪→日本のど真ん中の田舎に移住しました。
約2年経ち、地方に移住することのメリット、デメリット、実際に住んでみて
気付いたことなど、あくまで個人的な意見としてお伝えします。
移住先の自治体によって条件や支援策、状況が違ってくるので
移住の一つの例として参考にして下さい。

地方暮らしのメリット

① 子供が病気の時にみてもらえる。
 
 子供が具合悪く保育園を休む時、母親にお願いすることがあります。
 やっぱり’誰か頼れる人がいる’’というのはとてもありがたいですね。
 実家から車で30分、干渉しあわない距離感もちょうどいいです。

 子育ての面でも、頼れる人が近くにいるということがどんなに心強いか。
 Uターンして本当によかったです。

② 自然に囲まれている、騒音がない(代わりに虫の鳴き声がきこえます)
  子供が虫や野菜に興味をもつ 夜空に満点の星がみれる
  森の遊歩道を散歩できる
  
  朝起きて、カーテンを開けると目の前が山です。
  ちょっと寄り道して、森の中を歩くこともでできちゃいます
 (なんて贅沢!)
  空気が澄んでいて、街灯の明かりに邪魔されないので
  星が本当にきれいにみえます。
  
➂ 散歩をしていると、野菜をもらえることがある
  
  これ、田舎あるあるみたいです

④ 子供の人数が少ないので先生の目が行き届く
 
  保育園~中学校まで一クラスなので、お友達とはず~っと一緒。
  より絆は強くなります。逆に、それが嫌という子は大変かもしれません。

⑤ 家賃が安い

  村営住宅(平成4年頃完成) ¥15800~¥50000
  敷金:3カ月分 
  退去時:ふすま、畳檮等は全部張り替える
  
  中古物件も¥10000前後からあります

⑥ 地元の食材を食べれる
  道の駅にいくと色々な地元の野菜、加工品を買えます。

➆ 面白い人、モノに会える
  
  移住してくる人って、何か新しい事を始めようとしてる人が多いです。
  面白いイベントもけっこうあります。
  地方で暮らしたい、という移住者共通の思いがあるので
  コミュニティーが作りやすいような気がします。
  

➆ 保育園の庭園が広く、子供たちは自由にのびのび遊べる。
  都会の保育園で大きな庭園がある所ってなかなかないですよね。
  暑くなってくると子供たちは裸で外を駆け回っています。

⑧ 移住者、子育て世帯への助成金が手厚い
 

  自治体によってだいぶ違うので、どんな助成金があるか、移住を決める前に
  問い合わせてみるのがいいです。
  (小さい自治体(市より村)の方が移住者への支援が手厚い場合もありま す。)

➈ 三蜜をできるだけさけられる
  
  近所の1時間位の散歩で、時間帯や散歩コースにもよりますが
  行きかう人の人数は5人いくかいかないかです。

   

地方暮らしデメリット

① ガス、水道料金が高い
  
  水道代:だいたい平均して一カ月¥5000前後
  ガス代:春~秋 ¥5000前後 
      冬(12月~4月)¥10000前後
  電気台:冬の暖房代もうちはエアコンを使用しているので¥10000前後いき
      ます。ただ、蒔ストーブだと村から助成金がでる様です。
      木も伐採した木を譲ってもらえたりするみたいです。
      (ただ、蒔わりはけっこう大変かもしれないです)
   
  光熱費、これは住んでいる地域にもよりますね。
  
② 地区組費がけっこうかかる
  年数回程草刈りがある

 
  この地区の組費がけっこうかかるんです。
  うちは年間¥10000ちょっと支払ってます。
  これがけっこう計算外だったので、正直一年目は「いたいなぁ」と思って 
  しまいましたね。
  
  うちは村営住宅で団地に住んでるんですが年に2回程
  地区の草刈りがあります。都会暮らしに慣れてしまうと地区の行事、
  ちょっとめんどくさかったりしますよね。
 
➂ ちょこちょこ買い物出来ない。買い物はまとめてする
  
  村内にも小さいスーパーがあるけど、大型のスーパーの方が品揃えも
  値段も安いので、うちは村内のスーパーはほとんど利用しないですね。
  でも、もし市内で働くなら仕事帰りにスーパーに寄って買い物すれば
  わざわざ買い物に行く手間も省けます。
  買い物にはあまり不便は感じないですね。
                                    ④ ごみの分別がややこしい。ごみ袋代がけっこうします(うちは一袋¥40)
  
  以前すんでいた大阪は買い物の袋でもOKで
  選別も全然厳しく無かったです。
  でも生ごみも畑をやるならコンポストに入れてしまえばOKなので
  ゴミの量自体は減らそうと思えば減らせます
  (コンポスト購入代金も村からの援助がでます)

⑤ 小児科が近くにないけど・・・・・・
  
  村内に小児科がないので、診てもらう時は一番近い総合病院に車で20分
  かけて行きます。
  都会でも移動手段は自転車か電車が多いので、具合悪い子を車に乗せて
  移動できるのは多少時間かかっても逆にいいかもしれないですね。

 
 ここまでざっと地方に移住したメリット、デメリットをあげてみると

⑥ 仕事の選択しが少ない
  
  専門職の資格やフリーランスだったら田舎でも仕事に困りません。 
  移住先では仕事を選ぶのは難しいですね。
  でも仕事はないわけじゃないですし、市内まで30分かけて通勤
  している人も多いです。


ここまでざっとメリット、デメリットをあげましたが結局、地方で暮らしたいと思ったら生活することは全然可能です。

地方で暮らしたいのか、暮らしたくないのか、それだけですね。