papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

子供の寝かしつけをやめて3週間後


スポンサードリンク

子供の寝かしつけをやめて3週間後

子供たちの寝かしつけをやめて3週間が経ちました。

正直、今までの寝かしつけの時間はなんだったんだろう?
と思うくらい、スムーズに寝かしつけをやめれています。

私達が下に降りる時、次女は部屋のふすまの所まできて
「バイバイ!」と手を振ってくれます。
長女がお昼寝をしないので、いつもより30分位早く寝入ってしまった日も、次女は長女にくっついて寝てくれました。

今までは主にダンナが寝かしつけをしてくれていて
20時30には布団に入る様にしていました。
長女は保育園でも寝ない日が多く、お昼寝しなかった日は布団に入るとすぐに寝てくれていました。

問題は次女!!22時近くまで寝てくれない日もありました。
でも、寝かしつけをやめてから、寝入るのが早くなりました。

「あれ?2階静かだね。もう寝たのかな?」

パパがいるから遊びたい、とうのもあって寝入るのが遅かったみたいです。

そして、もう一ついいことがありました。

朝早く起きる様になったのです!


寝かしつけをやめる
    ↓
パパもママもいなく、部屋が真っ暗なので早く寝る様になる
    ↓
早く寝るので朝早く起きる

AM7時過ぎても寝ていた次女がAM6時30には起きてくれる様になりました。

案外やってみたらスムーズにできる!?

長女のおしゃぶりをやめる時も、「なんだったの?」ってくらい
一日でおしゃぶりをやめることができました。
(ちなみに長女のおしゃぶりのコレクションは8個)

寝かしつけは何歳まで必要?

長女は今3歳10カ月ですが、妹がいなけければ
寝かしつけはまだまだ必要だったと思います。
次女もまだ2歳になったばかりなので
長女がいなければ、一人で寝るのはまだ無理ですね。


個人差があると思いますが
2歳でも上や下に兄弟や姉妹がいれば可能という
ことがわかりました。

注意!!

ダンナが部屋に入った瞬間に足が次女の頭にあたって
危うく、次女を踏んでしまいそうになりました。

長女が先に寝るので、次女が寝入るまで部屋じゅうをゴロゴロ一周します。

2人で寝ることが習慣になる様に、しばらくパパとママは
一緒に寝ないことにしました。(ちょっと寂しい)

寝かしつけは子供とのスキンシップの時間でもありますが、
私が寝かしつけをする時はいつも、子供たちより私の方が先に寝落ちしていました。
子供たちが寝た後、夫婦で話す時間が増えたり、少し自分の時間が持てたりしています。