papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

おからサラダ 時短 美味!!


スポンサードリンク

 

おからサラダ 時短 美味!!

 

f:id:papaiyamango:20200628211457j:plain

 

おからが大好きなんです!!

食物繊維が豊富で、ケーキにもなるし、ハンバーグのつなぎにもなるし

家計にも大助かりの万能食材だと思うんですよね~。

この間、村内に住む同世代のママさんたちと、お泊り会をしたんです。

 

 

papaiyamango.hatenablog.com

 

その時に食べたおからサラダが美味しかったので、作ってみました。

 (実は・・・・おからがサラダになることを知りませんでした((;'∀'))

 

 

今回は家庭菜園のパセリも入れてみました。

f:id:papaiyamango:20200628212707j:plain

パセリ、1株植えておくとかなり便利です

 

作り方をご紹介します(簡単すぎてすみません)

 

<材料>

・おから4カップ → フライパンで炒る

・きゅうり、パセリ 好きなだけ

・シーチキン (このシーチキンがいい味出します)

(サラダに入れたい野菜をお好みで)

 

<調味料>

・油 60cc

・酢 60cc

・ヨーグルト 大さじ4 

塩、こしょう

*材料を全部混ぜておく

*子供には少し酸っぱいかもしれないので、少しはちみつを足しました。

*おからがパサパサしていたら調味料を調節して下さい。

材料のおから、野菜、調味料を混ぜるだけ!

 調理時間:15分もあればできます。

 

 

 平日はほぼ、時短料理しかしません。

 料理は時間があったら、楽しいと思えるんですが

余裕がない時は手抜きになっちゃいますね。

たまにちゃんと気合入れて、料理しないと手のこんだ料理を作るのがおっくうに

なるんですよね。

 

ダメですね・・・・・・

 

とまぁ、こんな私でも作れるのでおから好きならぜひ試してみて下さい。

 

 

余談ですが・・・

週末はダンナが故郷の味が恋しくなり、よくマルティニーク料理を作ってくれるので、いつのまにか週末のご飯はダンナが担当になってます。

  今日はケーキが食べたくなり、子供たちと一緒に作ってくれました

f:id:papaiyamango:20200628215739j:plain

             ちょっと芸術的なケーキ!?

 

 

今回、こちらの本を参考にしました

肉と魚を使用しないベジタリアン料理本です。

食材を楽しめるレシピが満載で、ズボラな私でも作ってみたいと思える料理がいっぱいあります。

 

ハードタイプの料理本です。

ベジタリアンクッキング」 鶴田 静

f:id:papaiyamango:20200628221156p:plain

 

バター、納豆、豆腐などの作り方なども掲載されていて、パラパラ眺めているだけでも

見ごたえあります。

f:id:papaiyamango:20200628230019j:plain

 

 昭和61年初版なのでかなり古くて、おしゃれな感じのレシピ本という感じではないんですがずっと廃れないレシピが沢山掲載されている料理本、という感じです。

写真がずら~っと掲載されていて、作り方はまとめて後ろのページに掲載されています。

f:id:papaiyamango:20200628230108j:plain

四季別にレシピが掲載されています

豆腐を使ったケーキ、大豆コーヒーの作り方 が気になります。

f:id:papaiyamango:20200628230316j:plain

 

f:id:papaiyamango:20200628230345j:plain


 素朴だけど、素材を生かしたレシピがいっぱいあって、順番に作って

いきたい感じです。

初版がかなり古いので、中古でしか手に入らないかもしれません。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村