papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

カフェ 


スポンサードリンク

f:id:papaiyamango:20190501192822j:plain

martiniqueのカフェla Tivolienne
マルティニークで製造されています。
もちろん、日本では売られていません。
フランスでも売られているのかな??

コーヒー豆はアフリカ産だけど、製造はマルティニーク
んー当たり前だけどインスタントとは違うね。
深~い味。
旦那が小さい頃はコーヒーの木があって
コーヒー豆を炒って焙煎してたんだって。
何て贅沢!

子供たちより少し早く起きてカフェをいれて
外のテーブルで小鳥のさえずりを聞きながらコーヒーを飲みます。
うわ~何て贅沢!!

日本人の会社が珈琲豆のブルーマウンテインの原産地がマルティニークだったというのを
発見したらしいです。
ちなみに日本で売られている有名な珈琲豆ブルーマウンテインはジャマイカ産。

現在、このブルーマウンテインは日本向けの独占生産です。まだ世の中には出てないです。
2020年のオリンピックで
1kg31ユーロ位らしいです。