papaiyamangoのブログ

国際結婚 子育て 田舎暮らし

  

日曜日


スポンサードリンク

f:id:papaiyamango:20190507181030j:plain
f:id:papaiyamango:20190507181103j:plain

日曜日、旦那のお友達に誘われて海辺でのバーベキューに来ました。
お友達の家族や親戚(沢山いすぎて何人位いたかわらない)は数ヶ月に一回、家族で海辺でバーベキューするらしい。
このバーベキューのためになんとマイクロバスを貸し切ったんだって!日本じゃ考えられないわ。
音楽をかける機械やテント、料理やペットボトルを保存しておく容器どれもプロ使用で、みるからに
手慣れている感じ。
とにかくたった1日のためにここまで準備できるのは凄いな。
この旦那のお友達の家族の家に遊びにいったことあるんだけど、山3つ分位の土地を家族、親戚が集まって住んでいて、皆で助け合って暮らしている。
こちらでは珍しいことではなくて、黒人奴隷解放の時に土地を白人主から買った土地で代々受け継がれる土地を家族で分け合って暮らしている。
皆それぞれ違う職業なんだけど、家族の誰かが困っていたら助け合って生活してる。
子供も皆で育てるのは当たり前。

旦那曰わく、お友達の家族こそマルティニークの理想的な家族だって言ってました。
暮らしがとても豊か。

マルティニーク島はまだまだ社会的にも色々な問題があるけど、こちらの人は日常を楽しむことがとても上手です。

日本人は結婚式とお葬式の時しか親戚に会えない、ってイメージがあるけど、もっと家族との関わりを大切にしたいなーと思った1日でした。